Sunday, March 26, 2017

36色


Al Jahli Fort, Al Ain



私が、水彩を教えて、むらっどさんが、

私に、アラビア語を教えるというexchangeを、毎週金曜にやっている。


先週のレッスンのとき、こんなんもっているんやけど、

どうやってつかうの?

といって、見せてくれたのが、

Made in Russia の36色。

エーこんないいのもってるのに、

何で使わんの?

安物の、品質悪いの使ってたやないのと

私が言うと、

これをどうやって使っていいのかわからんかったという。

たずねてくれたらよかったのにーといいながら、

絵の具の品質を調べてみる。

すごくいいかんじ。

36色なんて使ったことないので、人のものとはいえ

うきうき。

わたしは、ずっと、Winsor and Newton , Cotman ,Holbein そしてちょっとだけ

Schmincke.

ほかの会社のは、使ったことない。

こんないいものもっているんだったら、使わないと、

宝の持ち腐れよ。

安物の、絵の具は絶対だめ世!と、念を押す。






昨夜、突然連絡がきて、

どうしても、渡したいものがあるから、郵便局まできてほしいという。

ヘアサロンのあとで、夜7時にまちあわせ。何を渡したいのか彼はいわなかった。


しかし、会ってみるとすぐにバッグを差し出す。


あの36色の絵の具と、おまけに、わたしがこれいい筆やわと先週の金曜におなじように

ほめた彼の筆がはいったバッグをわたしに押し付けてもってってという。

なにをあほなこというてるの、こんなものもらえない!

いや、あなたに使ってほしい。

いや、こんな貴重なものもらえない。

いや、僕は、もう、もう1セット、イスタンブールにいる友人に頼んだから、

すぐに送ってくることになってるから、それを使うから、

これは、あなたにあげるという。

ブラシは、私が長年ほしかった、rigger brush.

試し描きしたら、すぐれものだったので、すごくほしかったんで

amazon で、注文しようとしていたもの。

私が、すごくほしがっていたのを

彼は感じていたらしい。

そういうつもりで、

絵の具も、筆もいい品質だわよーとほめたのではないのよというけど、

わたしに、とにかく、使ってほしいという。

私は、感謝するわ。でも、気持ちだけもらう。

いや、感謝なんてしなくていいから、使ってという。

ほんとにほんとに、ありがたいけど、これはもらえない。春休み始まっているから、絵の

練習するのにいるでしょ?(彼は、小学校の英語の先生。) せっかくの休みなのに

こんなもの、わたしにくれてしまってどうするのよ。

絵を教えてもらってすごく感謝してるんだという。

でも、あなたは、私に、アラビア語を教えているから、

50,50なわけじゃない?といいながら、

絵の具と、筆の入ったバッグを押したり引いたりで、

もう、日本のおばちゃんどうしみたいで


おかしくて、おかしくて、わらしすぎて涙がでてきた。

そんなに、言うんだったら、

もうあなたには、会わないわよ!!!

というと、そんなーと、うちの猫が鰹節を待ってるときのような

顔をする。



郵便局の前とはいえ、ちょっと暗い。

そんなところで、チュニジア人のおにいさんと、

還暦近い目一杯アジア人のおばちゃんの

押し問答で、おばちゃんは、笑い泣きで目はびしょびしょ。

通りすがりのひとたちが、

いったい何がおこってるねんという不思議な顔で去っていく。

若いツバメに、別れをもちだされた

ちょっと貧弱なおばさんみたいなかんじ?

いままでにプレゼントされたもの返すから、

もう別れようみたいな。

もう、おかしくて呼吸ができないくらい笑って、

涙が流れた。

むらっどさんも、ぜんぜんひかなくて

結局わたしが

根負けてしまい、

いただいてきてしまった。

すぐに、感謝をこめて郵便局の

すぐ裏にあるAl Jahli Fort を描いてみました。

わたしのまわりには、

最近面白い人が多すぎる。




Anise loves green food.






No comments:

Post a Comment