Thursday, March 2, 2017

1千万円




Dubai Creek.




緊急のために、少々のお金を、本段のすみのファイルにいれている。
昨日、4万円の支払いがきて、
そのファイルのところにいくと、
10センチくらいの
分厚いファイルに変わってしまっていた。
なんだなんだと
開けてみると、1千万の大きな束がはさまっている。
あ、なんでこんなところに
こんなお金が?

すぐに思いだした。
先日、
殺し屋として、
働いたとき、頂いた報酬だった。
そこから4万円無造作に引き抜いて、
なにかの支払いにあてた。

村上はるき1Q84の 1,241ページあたりを読んで寝ると、
こんなとんでもない夢を見た。
本がすごいのか、わたしが、シンプルにできているのか。


She gave up, got out bed, and threw a robe over her pajamas,She boiled water, made herbal tea, and sat at the dining table, slowly sipping it. A thought came to her, but what it was exactly, she couldn't say.
It had a thick, furtive form, like far-off rain clouds. She could make out its shape but not its outline.
There was a disconnect of some kinds between shape and outline.
Mug in hand, she went over to the window, and looked out at the playground through a gap in the curtains.  1Q84,p,1,216 から、抜粋。

深い深い日本文化がふんだんに取り入れられた小説は、英語版にはなりにくい。
しかし、村上氏のは、英語でも非常にわかりやすい。
日本語で書いてから、それを、英訳するときに、英訳になりにくいような
文を書きたくないので英語でまず書いて、それを日本訳で出版しているといううわさがある。世界の村上になることを最初から考えてのことなのだろう。

というのも、本の表紙に、春樹の名前はなく、MURAKAMIだけ。

外国の人に、MURAKAMI大好きなの。
どう思う?
っていわれるたびに、読んだことがないというのがつらかったのだけど、
これでやっと、なかまに入れるような気持ち。











Anise loves green food.



いつも、私の、ブログにきていただきまして、ありがとうございます。
ぼけないように、がんばってます。
今日もみなさんにとって、よい1日になりますように。
よい週末を。

No comments:

Post a Comment