Thursday, April 13, 2017

From Hakata, Japan

 





先日、金の鯉が朝ごはん,

の件について、書いた。

読んでいただいている方から、あれは、サギという鳥ですとメールをいただきました。

感動でございます。

サギもわからなかった、自分が情けない次第です。


ところで、あの、魚丸呑み事件について、あとで、

気づいたことですが、人間が魚を食べたら事件にはならないのに、

どうして、サギが食べると、事件になるのかということです。

365日、人間は、魚を獲っては食べ、獲っては食べ。

しかし、誰も、残酷だというひとはいません。

veganと呼ばれる菜食主義者には、非難を浴びていますが。




Notting Hill という映画のなかに、

わたしは、野菜も食べないの、だって、にんじんだって生きているでしょう?

という女性が出てくるシーンがあります。

それを聞いている、ヒューグラントが、いったい何食べて生きてるねん

という顔をします。

まーこれは、余談です。





人間は、いいが鳥はだめっていう、

人間だけは、大丈夫主義はほんとに、いただけませんね。

だから、あのお坊さんのようなウエイトレスさんが、静かに

自然とはそういうものです。

と、言った意味がいまわかってきました。

感謝を持って、食べること。

それを、忘れなければよいのだと。








https://www.youtube.com/watch?v=z6KNBgUoano

魚丸呑み事件とは、まったく関係ありませんが
私の大好きな曲を、石井竜也氏がカバーしているのを
友人が教えてくれました。



https://www.youtube.com/watch?v=6CvLeERsl2A

こちらが、オリジナルです。



つないだ手のぬくもりをわすれるために、、、。

こういう歌詞を作る人って、どんな生活をしているひとなんだろうとおもう。



UAEは、週末です。

すでに、昨日は39度でした。

すばらしい1日になりますように。

No comments:

Post a Comment