Saturday, April 8, 2017

Hakata




博多、Hakata





博多で、新しい筆を買ってみた
高かった。

私の人生で、
一番高い筆になった。

使いにくいのは、なぜだろう。

3スターホテルでの宿泊になれている人が、

いきなり、

5スターホテルに泊まったとき、

身の置き場に困るような感覚ですかね。



7日の午後に福岡発香港行きにのりこんだ。

映画をみていたが、

途中で寝ていた。

目が覚めたとき、

私の体は、横にいる日本人男性側に、25%くらい侵入していた。

すみませんといって、

また寝てしまった。

目が覚めたら、また、同じように、

となりに侵入していた。

また、すみません。

といったあと、

また、寝てしまった。

目が覚めたとき、

また、侵入していた。

きもいおばさんだと、おもわれていたにちがいない。

完璧に目が覚めて、映画を見始めた。

彼は、まじめなビジネスマンらしく、

書類をとりだし、

いろいろと書き込んでいる。

香港で会議らしい。

reading lightをつけないで、書類と向き合っている彼の

手元はかなり暗いので、

おもいきって言ってみた。

ライトをお付けにならないんですか?

いえ、いいんです。

という彼のことばの語尾が冷たかった。

余計なお世話なんだよ、おばさん!

そんなことどうでもいいから

寝るとき、人のところに侵入しないで寝てくれないかなといいたかったにちがいない。







ほとんどが、卵のまきずし。
卵のまわりに、ごはんがくっついているかんじ。


日本の食べ物を、たくさんいただいたので、
もちかえりました。

桜を、22年ぶりにみました。

散った花びらをなぜか

見たかった。

夢はかないました。



2017年春。

日本は様変わりしております。

その中でも、私の中で1位に輝くのは、トイレのふたです。

勝手に開くからです。

使うつもりがなくても、

センサーが働いて

ふたがあきます。

ふたがあかないように、

どこかのボタンをおさなければならないなんて、

そんなばかなことがあっていいものでしょうか!!!




タクシーのドアが自動というのは、日本だけかもです。

福岡で、先日、タクシーにのるとき、

自分で開けようとしたら、

お客さま、ドアの開閉は、

こちらでいたします!!!


と、丁寧でしたが、

その年になるまで、タクシーにのったことがないんかいみたいな、

びっくりした言い方でしたね。


日本人は、自動なんとかが好きですね。



日本にいると、

手が退化するのではないかと思います。


自動トイレのふた開閉器センサー

ほしいのは、

飛行機の中のトイレです。

いらないところにあって、

いるところにない。

まー、世の中

こんなものです。


10日も

日本で、だらだらしてしまいました。

これから、また、

日常が始まります。




No comments:

Post a Comment