Monday, May 8, 2017

Pray time 2





モスリムの人の家では、お祈りに使う数珠やら、なにやら、
美しいモチーフがいっぱい。泊り込みさせていただきたいほど。




突然、菜食になってしまったので、真剣に野菜が続く。
豆腐葉、大切なタンパク源。
しかし、スーパーに売っている豆腐はおいしくないので
自分でつくることにした。

ヒヨコマメで作る。
ずいぶん前に、ここ、UAEに住んでいた日本人の友人のお勧め。
Cookpadのお世話になりました。


Tofu is a very important source of protein for vegetarians, but the tofu which is sold in supermarkets is not great over here.
So, I am going to make my own tofu today. I will use chick peas for it, not soybeans.
Only chickpeas and water.
Super simple.





ひよこ豆の豆腐

ひよこ豆の豆腐
豆を一晩浸ければいいだけです!

材料

ひよこ豆
1カップ
2カップ強

1

写真
一晩浸けた状態!

2

写真
フードプロセッサー(ミキサー)でこの状態までにする。

3

写真
ネットに入れ搾る。

4

写真
鍋に入れる、最初は強火

5

写真
トロミが出てきたら火加減を中火弱にする

6

写真
この様な状態になったら火を止める。

7

写真
適当な入れ物に移し冷ますだけ!常温でOKです



コツ・ポイント

水が大目だとゆるめに、少なめだとしっかりとした豆腐に! また、しょう油をかければおかずに黒蜜などかければ和菓子になります。そして残ったおからは色々な料理に変身します、トルコ料理のコロッケの材料にも!

このレシピの生い立ち

このレシピはひよこ豆を煮た後の汁がゼラチンみたいになったのを見て固まるのかな?って!思い実験した結果、できたのがこれです!







ざくろの皮のむき方。
How to peel pomegranate.










No comments:

Post a Comment