Monday, May 22, 2017

Windy day







きょうのあさごはん。
スーパーマーケットで、もちをみつけた。
6個で、1,300円というとんでもない値段がついていたけれど、
どんな味か知りたくて買ってみた。
玄米でつくったもち。
アメリカらしい。
味は、ちょっと、玄米味というだけで、
ふつうのもちでした。





耳のこと。
めがね暦30年か?
つい、数年前に気づいたのだけれど、
私の耳は左右高さがちがう。

めがねは、耳にかけてつかうため、
この高さが違うと、
めがねが曲がっているようにみえる。
長いこと生きているけど、
耳の高差が左右違うといってなげいている
人の話はきいたことがない。

人間の体は、けっして左右対称にできているわけではないことは
わかっていたけれど、私の場合は耳。
それに、気づいたのは数年前のこと。
めがねを買うたびに、
うまく調整できていないなとおもっていたのだけど、
めがねが悪いわけではなくて、
問題は、わたしの耳だった。
右のほうを1センチほどもちあげると
すっきりおさまるのだけど、
そういうふうに調整するものを、めがね屋さんでみたことがない。

胸の形が左右違うといって、手術をする人の話は聞いたことがあるけれど
耳の高さを変える手術というのはきいたことがない。

生死にかかわるような問題ではないといえ、
どうも落ち着かない。

No comments:

Post a Comment