Friday, July 14, 2017

From Al Ain 59












朝6時すぎ、もう、ワーカーさんたちの仕事ははじまっている。
大きな家に雇われている彼も、
早朝から、
家のまわりのデイツの木の水のチェックをしていた。

パキスタンからきた彼とは、
まったく言葉が通じないけれど、
顔、描かせてというと、
気軽におーけーがでた。

ほんの、7,8分が限度。

雇い主に、みられたら、
おこられるらしく、
すぐにいってしまった。

カメラを忘れたので写真なし。
記憶だけで、
着色。

はっきりいって、ぜんぜん似ていない。笑







きのう、日本語で"役にたたんわー"と、電話局で、つぶやいた。
それが、彼に聞こえていなかったにしろ、聞こえていたにせよ、
日本語がわからない、彼に
そういうことを言ったのは、
大人げない行為だった。

いやな気分はとれない。

すべての責任は自分にある。
他人が起こす出来事、身の回りの環境で、起きる出来事は、全部自然の法則どおりに発生する。自分が望む結果を出すには、自分を変えるしかない。
すべての責任は、自分にある。
変えられるのは、自分だけ。

わたしの大好きな本のなかにあることばで、
いつも、これを忘れないようにしようとおもっているのだけど、
すぐに、忘れてしまって、
なにかがあったとき、
つい、人のせいにしがち。
人間、自分に非がないとおもいたい傾向にある。

今日も、また、4,000円ほどの電話代の請求のメッセージがきた。
毎日、来る。

電話局のひとに、期待しすぎだったのだと、
反省した。
そこで、わからないといわれれば、
フリーダイヤルに、
わかるまで、くいさがって、
話すことに挑戦していなかった。
英語で、電話で話すのは、苦手。
できれば、顔を突き合わせて、話たいとおもっているから。
しかし、これは私の都合。
いまになっておもえば、
ここでは、わかりませんから、
フリーダイヤルで、きいてみてくださいという、
彼のアドバイスは、ただしかったのだとおもう。
あのときは、聞く耳がなかった。

きょうは、フリーダイヤルで、この不当ともいえる、
電話代請求には、決着をつけよう!!!

すべての責任は、自分にある。


電話で話すのが苦手ということで、逃げていた自分に原因があったのだ。
すまほとか、pcとかの扱いは、専門用語が連なるので、わけがわからんと逃げていた自分の責任だった。
人に、役に立たんわーと言う前に、
わたしは、やらねばならないことがあった。
反省。



スーパーで、にんじんジュースを買った。
飲んだら、ドロンとしている。
腐ってるのかと、賞味期限をみたら、
次の日まで。
もう1口飲んでみたら、
にんじんの味がしない。
スーパーにもっていって、苦情を言うのは、めんどう。
2度と、買わなければいいだけのことと、
シンクにすてたらなんと、
ゼリーみたな、スライミーみたいな、排水溝に流れないしろものだった。
100%ケミカル!!!
こんなものを堂々と売っている、あの世界に名だたる会社。
いったいどうしてしまった?





No comments:

Post a Comment