Tuesday, November 7, 2017

花を描く 2





花なんて!!!

などと思っていて、ずっと描いたことがなかったのに、
描き始めたのは、やはり、
気持ちのなかに
なにかがあるのだろうなと、
感じている。


これが、うちのベランダからの眺め。
この道が川だったら、どれだけ素敵だろうと、いつも、思う。

最近すっかり、すずしくなってきて、
家のエアコンはさすがにいらなくなり、
ベランダで朝ご飯ができるようになった。
砂漠での、18年目。
今までは、感じないように実はしてきたのだけど、
夏に帰った時、川のある町を訪れた時、ショックをうけた。
そういう環境に身を置けば、すぐに慣れてしまって、
何の感動もなくなるのだろうが、
こんな川のない街に住んでいるところからいくと、川のある町って、
あんなに素敵なんだと思わされた。
スケッチをしているとき、
朝夕に、散歩をするという、おばあさんと話をすると、
でも、この橋を毎日わたって、40年だから、
何も感動なんてないわね。
といっていたが、まーそんなもんだろう。
人にやさしくされていることに慣れてしまって、
そうでない人に会ったときに、
驚くようなものだ。
目の前にいつもあるものには、感謝しなくなる。
なくなった時には、初めて気づく。

ということは、私の目の前にあるこの道路にも、
あるだけで、ありがたいとおもわなければならないのだろう。
どこかにいって、川を見たときの感動をさらに大きなものにするための、
試練の期間が、18年目に入ったとおもえばいい。
(それにしても、長いわな)






No comments:

Post a Comment