Wednesday, November 22, 2017

Blooming






Social mediaには、どれだけ、感謝していることか。
昨夜は、たまたま、福島にある、八十内公園にある八十内かもん桜の写真をポストしているひとがいた。樹齢300年。


見事な枝ぶりに、なぜか、突然だけれど、山本裁判のことを思い出した。
日本にいなかったので、あの、裁判のことは、
ネットでしかしらないけれど、非常に興味深いものだった。
裁判を傍聴した中学生の手記がネットで読める。
中学生であそこまで、考えられるのに、いったい大人はなにをしているのかと、
イライラしたのを覚えている。
これは、ネットでの情報がないので、
想像するばかりなのだけれど、
どうして、山本さんは、アメリカに行かなかったのだろうか。
アメリカのいくつかの州では、大麻は、合法になっている。
病状の軽減に大きな役目を果たした大麻の合法化を唱えることは、
大変なことだったに違いないと思う。
病気と闘いながらの裁判。

これは、私の勝手なおもいこみだけど、
この大きな桜の咲く土地で、彼は自分を主張したかったのだろうとおもった。
自分だけ、病状が軽減できました、アメリカは、自由でいい国ですよ。
というのは、山本さんの中で、許せないものがあったのだろうと推測する。
自分だけではない、自分と同じような境遇のひとが
たくさんいることを彼は知っていた。

もし、自分が山本さんだったら、どうしただろうと思う。





No comments:

Post a Comment