Friday, February 2, 2018

Gardeners, Al Ain





このアパートで働く
人達の観察が楽しみの一つ。

白い帽子と鮮やかなオレンジがまぶしい。

サザエを描いていたがそれを
とりさって、
3人のお兄さんたちを描いてみる。




TED  で、先日、田口一成氏の

’’人生は、何を得るかではなく、何を残すかである”っていうのを聞いてから、ずっと、それが頭のなかに残っている。
毎日、毎時間、毎分、着着とわたしたちは、
人生最後の日に近づいていっている。

いったい、私は、最後の日に
あーいい人生だったと思えるなにかを、
どうやって残していけるのか
試行錯誤の毎日。

毎月1日には、日本の家族や友人に電話をすることにした。
母は、とにかく毎日寒くて
外にでられないという。
後ろには、テレビの音がきこえている。

足腰の悪い母は85歳。
わたしも、
母の年となったとき、
同じ道を歩むのだろうか。

体がつづくかぎり、
ずっと人とかかわっていけるような
人生でありたいとおもう。








No comments:

Post a Comment